世間は冷たい

こんにちは

最近、ふとした時に、離婚前のゴタゴタを思い出してしまいます。。

今日は、私が経験したことを少し書きます。

 

誰も助けてくれない

ある夜の夫婦ゲンカがヒートアップして、包丁を持ち出されたことがありました。

当時、既に別居することは決まっていましたが、元旦那は精神的に追い詰められていたのか、酒に酔っていたからなのか、包丁を持ち出しました。

 

それだけでも相当怖かった。。

 

私は、血を見ると卒倒してしまうほど苦手なのです。

テレビで手術シーンなんて映っていたら即チャンネルを変えます。。

 

話が逸れてしまいました。。

 

そんな訳で、当時、2歳の泣き叫んでいる娘を抱っこしながら『助けて!!』『誰か来て!!!』と叫び続けました。

でも、誰も来てくれませんでした。

 

当時は賃貸マンションに住んでいて、お隣さんも小さな子供がいました。

子供の遊ぶ声や泣く声が聞こえているのに、大人の私が叫ぶ声が聞こえないとは考え辛いですよね。

多分、聞こえてはいるけど、無視していたんでしょうね。

皆さん夜ご飯を食べているような時間で、灯はついていたから在宅だったはず。

 

逆の立場だったらって考えたら、怖くて近づけないな。。

まぁ、その時は当事者だったので、そんなこと考えられなかったんですが。

 

f:id:alohadays:20190211211714j:plain

自分で切り拓くしかないのだ!!

結局、私が110番通報しました!!!

 

110番通報なんてしたことなかったので、携帯を持つ手は震えました。

娘を抱っこしたまま、110と押すと画面には

 

“緊急通報”

 

と表示され、ほどなくして『警察です。事故ですか?事件ですか?』と聞かれました。

 

この電話を私が震えながら掛けている最中に、元旦那は頭を冷やしに?包丁を置いて出て行きました。

 

でも、怖すぎる。。

詳しくは書けませんが、このまま戻ってこられても、寝ている間に殺されるかも・・・

まで本気で考えたりしました。

 

どうしよう。一人じゃ無理だ。

実家にも電話をして、両親に直ぐ来てもらいました。

 

娘は尋常じゃない位、泣いていていました。

 

自分のことは自分で

通報したことで、近所にいた警察官が我が家にやってきました。

 

最終的に、部屋には5、6人の警察官が。。。

あれこれ聞かれた挙句、調書を取られ、子供の前で夫婦ゲンカしたことが、虐待に当たると言われ、児童相談所にまで通報されてしまいました。

 

警察に助けを求めたけれど、何の解決にもなりませんでした。

私の場合、逆に通報されてしまいました。。。

 

“民事不介入”

 

夫婦ゲンカみたいなことは、お前ら勝手に自分で解決しろってことなんですよね。

両親に来てもらって、少し落ち着けたのですが、とにかく怖かった思いが強く、

『どうして誰も助けてくれないんだろう』と思っていました。

 

結局、自分の身は自分で守るしかなく、警察も法律も守ってはくれないんですよね。

自分を守れるのは自分しかいないのです。。

 

この頃から、私の考え方が卑屈になってきます😭

『信じられるのは、自分とお金だけ』

 

 今日は私の恐怖体験のおはなしでした。。。

 

 

 

 

ハピタス使っていますか? 登録してお買い物するだけでポイントが貯まりますよ。

是非参加してみてくださいね❤️

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス