不妊治療のこと

 

こんにちは

 

f:id:alohadays:20190216210410j:plain

 

産科と不妊治療専門病院の違い

結婚して2年以上経っても、私は自然妊娠することはありませんでした。

1人で悩んで、ネットを徘徊し、子どもが欲しい気持ちばかりが先行していました。

基礎体温を毎日測って、自分なりにタイミングを取ってみたり。

元旦那とも何度も話し合ったりもして。

それ以前に、『自然に任せればいいよ』的な考えでした。

今思い返すと、あんまり子どもは望んでいなかった??

 

ある時、生理が止まってしまいました。

妊娠した?

そんな思いがある一方で、体調と、心のバランスが壊れている自覚があり、

近くの産婦人科へ行ってみました。

 

結果はただの生理周期の乱れによる無排卵。。

思い当たる節はあります。

ちょうどその頃、フルタイムの仕事を辞めて、新しい職場で働き始めた頃です。

色々と身体と心に無理がかかっていたようです。

 

その病院で診察してくれた医師は

『生理っていうのはね。。。。』という一般的な話をした上で、

『とりあえず、ホルモン剤飲んで、基礎体温測って、それで、妊娠希望なら、

生理が来たら、5日目に来院して』

とにかくあっさり事務的。

 

この病院は、産科に力を入れているので、不妊治療は、ついでに相談のるよ位の

スタンスの様でした。

精子検査もしてくれるし、タイミング指導もしてくれます。

私も実際にこの病院で、血液検査でホルモンの状況をみてもらい、

排卵誘発剤クロミッドを5周期位飲んで、

卵胞が大きくなるのを見ながらタイミング治療をしました。

 

でも、先生の対応が私には合わなかった。

診察時間も産科と婦人科の診察時間のタイミングでしか受診できないから、

本当にいいタイミングが取れているかわからないかった。

『卵胞が育ってるから、2日後にタイミングをとって。生理がきちゃったら、5日後に来院ね』

これしか言われない。

正直、これじゃぁ薬飲んでるだけで上手くいきそうもないなと思いました。

 

病院を替えてみる

 

本気で子どもがほしい。

年齢的なことを考えて、いつまで頑張るのか、どこまでやってみるのかを話し合いました。

この時点で、私の身体のことしか調べていなかったので、次の病院では元旦那も検査を受けること、一緒に治療をしていくことを確認しました。

 

仕事をしながら不妊治療ができる病院を探し、仕事が終わった後でも通える病院を見つけました。

完全予約制の病院もありますが、私が通った病院は、当日受付順に診察の病院です。

早速、病院に電話して初診日を決めました。

偶然、その日はとても病院が空いている日でした。

その日に問診、血液検査、内診、卵管通水検査まですることができました。

ドクターもとても優しく、丁寧に説明してくれました。

病院のスタッフも、看護師さんも全て女性で、優しく説明してくれ、

産科とは違うなと一度目の通院で思いました。

 

合う合わないがある

今は、実際に足を運ばなくてもネットで沢山の情報を得ることができます。

私も病院探しはネットでしました。

でも、実際に行ってみないと、その病院の方針が自分にあっているか、

先生と話がしやすいかなんてわかりません。

 

自分のライフスタイルに合った病院を見つけて、納得できる治療ができると

いいですね。

 

私はこの病院で、一通りの検査をしながらタイミング法と人工受精をしました。

幸いなことに、3回目の人工授精で娘を授かることができました。

年齢的なこともあり、今回ダメならステップアップを考えましょうと

ドクターから言われていたので、とても嬉しかったです。

 

信頼するドクターの言葉でさえも治療がうまくいかないと信じられなくなります。

私も、薬を飲み、注射を打ち、指定された時間の病院に行って内診したのに

ダメだった周期は落ち込もました。

 

やはり、人と人の相性があると思います。

悩んでいる人は沢山いらっしゃると思います。

先ずは、一歩踏み出してみることが大切だと思います。

とても勇気がいることだと思います。

でも一歩踏み出すと、仲間が沢山いることにも気づきます。

そして、自分にとって大切なものがよりクリアに見えるきっかけになると

思います。

 

子どもを願う全てのカップルに幸せが訪れますように

 

 

ハピタス使っていますか? 登録してお買い物するだけでポイントが貯まりますよ。 是非参加してみてくださいね❤️

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス